CMは後々まで生きてる

「この店をどうしてお知りになりましたか?」
初めてご来店のお客様に聞きました。

お客様は『テレビコマーシャルで観ました』

・・・テレビで宣伝してたのは15年以上前のこと。
それ、今では驚きません。
だって、そう言ってご来店下さるお客様が何人もいらっしゃるのです。

CMにお金をかけていた頃は、なかなか成果が見られず、費用対効果とやらで苦悩の日々でした。
新聞、雑誌、テレビ、チラシ郵送。DMポスティング。
範囲は北陸だけでしたが、それでも6~7年間続けました。
資金も底をついたのと、成果を生まない原因が見えてきて、多額の経費がかかるCMを止めました。

それから15年も経つのに、過去のテレビCMでハオを訪ねていらっしゃる。
思うに、日常必需品ならCMを打つと即効性があるのですね。
食品スーパーのチラシ、洋品店のセール告知などがそうです。

一方、ハオは、どちらかと言えば趣味の店です。
カッコ良く表現すれば夢とロマンの世界。
そしたら、CMを観た人は即行動に移らない。
「いつかは行きたい店」になるようです。
当方としては歯がゆい。

遠い過去のテレビCMを観て来てくださったお客様のおかげで、あの当時が蘇りました。
ハオをオープンして数年は、ホームページも無く、オンラインショップも有りませんでした。
なので、オリジナルデザインの商品を作っても、写真を撮ることもありませんでした。
ハオの歩んできた記録として、商品写真を残してない事が悔やまれます。

写真の商品詳細⇒https://is.gd/r9ag6d

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment