昨日、新年初の営業を開始しました。
令和2年のスタートです。
皆様、本年も宜しくお願いいたします。
っと言う訳で、引き締まる気持ちと清々しい心で、いつもの開店時間10時にオープンしました。
・・・・ところが店内が暖まりません。
どーーーーしたことでしょう?
年末最後の日、29日まで順調に作動してたエアコン。
電源とスイッチを入れ直してみるが、最初は動いて少し経つと切れます。
何回も繰り返すけど・・・・同じ。
時期は真冬、まさか暖房無しでの営業は苦しい。
私は我慢するけど、お客様に失礼です。
ふーー、こんな事って突然だもんなぁ~
多分、長年フィルターの掃除をしてないのが原因か?
フィルターだけでなく、もっと奥の掃除も必要な気がします。
エアコンの吹き出し口2機を恨めしく眺めながら、石油ファンヒーター2台でとりあえず対応する。
店内面積に対して、そんな物ではとても足りない。寒い。
お知恵拝借と思い、知人に電話したり。
SNSでエアコンメンテナンス会社を検索したり。
エアコンメーカーへ電話で尋ねたり。
とにかく急いで直さないと、営業中なんだから非常に困る。
気が付くと昨日は、殆どこの事で1日が終わってしまった。
あーーーなんという営業初日だ。
結局は、年賀状を整理してて、年賀状を下さった業者さんの電話番号を見て、来てもらうことになりました。
当店営業中の作業は無理なので、休業日の7日にお願いした。
この事から、業者さんが年賀状を出す事は良い事と思いました。
ただし、年賀状は新年の挨拶だけ書くのが、相手の受けが良い。
欲を出して商売の事をクドクド書くと、単なるダイレクト葉書になってしまい、相手に新年の挨拶が届かない。
今日の緊急事態は勉強の機会でもありました。
とんだ営業初日でした。
.
.
クロコダイル革製品専門店 ハオ
TEL 076-237-8039
mail mail@hao-bag.jp
営業時間 10時~19時
定休日 火曜・水曜