ホテル ザ・リッツ・カールトンは接客が有名です。
どんな接客か?
職業柄、勉強のためランチに行って来ました。
やっぱり凄かったです。
感動したことで真似られる事は、我が店ハオでも実行しなくては!
席に着くとスタッフさんが、まず予備の椅子を持って来てくれました。
その椅子はバッグを置くための椅子。
そして、そこに置いたバッグに紺色のクロスをスッポリ掛けてくれました。
これは食事中に、万が一バッグにソースや飲み物が掛からないようにとの心配りです。
どんなに見すぼらしいバッグにも、この配慮をしてくれます。
今まで行った店で、このサービスは初めてでした。
バッグを置く物を常備している飲食店は多い。
でも大抵は、それを足元に置いてある。
噂の高級店でもバッグを覆うクロスは出て来ない。
バッグを軽く評価していると思いました。
さすがリッツ・カールトンだと感動しました。
本当は宿泊すると、もっと勉強をできるのですが、1人だと1泊税込みで9万円から~26万円ぐらい。
食事無しでこの価格は、授業料にしては手が出ない。
以前、和倉温泉加賀屋さんで1泊20万円のお部屋に泊まりましたが、超豪華な食事2食付。
その他にもその部屋に泊まった人しか入れない、特別なラウンジ、喫茶が使い放題でした。
やっぱり宿泊だけでその価格は、今の私には・・・
リッツ・カールトンで感動したことがもう1つありました。
私が石川県から来たと知ると、石川県出身のスタッフさんを、わざわざテーブルまで呼んで下さったのです。
向こうは忙しい時間帯にも関わらず、話に付き合ってくれて、記念写真のカメラマン役まで笑顔でして下さいました。
ってな訳で、ハオにご来店くださったお客様に、コーヒーをお出しする機会があった時、お客様のバッグを守るクロスを作りました。