ハオは石川県医師協同組合の提携店で協賛店です。
石川県医師共同組合に加盟している開業医さんに、チラシなどを無料で郵送してもらえます。
もちろんチラシを作るのはハオの仕事です。
そこで、チラシ作りに当たって、いつも悩むのはインパクトのあるキャッチコピーです。
これって難しいです。
考えれば考えるほど思いつきません。
考えるからダメなのか・・・・
パッと頭に浮かぶのが良いのではないか・・・・
コマーシャルに出てくるキャッチコピーに素晴らしいのがあります。
同じ商品なのに、キャッチコピーや商品名を変えただけで、バカ売れし始めた商品が幾つもあります。
その例が「い・ろ・は・す」であり、「お~いお茶」。
どちらも以前は平凡で堅苦しい商品名でした。
中身が同じなのに、商品名を変えただけで、この変貌ぶり。
人が受けるツボは何なのか??
ってな訳で、1つでもヒントを得たいと、キャッチコピーの作り方セミナーを受講しました。
そこでの一文「キャッチコピーはラブレター」に、な~るほど。
人が欲しいのは「商品ではなく効果」、確かにその通りです。
このセミナーは、講師のレクチャーを聞くだけの受身ではありません。
その場で自分のキャッチコピーを作って発表します。
それに対して、みんなで意見を出し合います。
人の意見は大事です。
今回学んだ事を頭に置いて、今から石川県医師共同組合員様向けのチラシの制作にかかります。