最近、10年振りにとか、11年振りにご来店されるお客様が増えて、
嬉しい日々を送っております。o(*^▽^*)o
商売を営んでいて最も嬉しい事は、1度買ったお客様がリピーター様になってくれること。
ところが、2度3度と来て下さる方は極一部です。
どーしてかなー?商品や店に何かご不満が有るのだろうか?
もしかして私が拒否されているのかも…? 不安な思いが絶えません。
今の場所に移転オープンして13年余り。
試行錯誤しながら、手探りでやってきました。
失敗は大小、数え切れないほどありました。悩んで悩んで十数年来ました。
昨日、10年以上経って再びお買い物に来て下さったお客様が、おっしゃいました。
「ハオさんの商品は、しっかりした作りだから毎日使っていても、10年傷まなかった。
長持ちするから、こっちは良いけどハオさんは、儲からんね。(^○^)」
冗談まじりに話された言葉に安堵しました。
また、こうも言って下さいました。
「値段は高いけど、10年使えるから決して高いと思わないわ。
値段を1年に換算すると安いもんだわ。
それに、使ってても高級品だから気持ちも違うし満足だ。」
これぞ商売人冥利に尽きる嬉しいお言葉でした。
別のお客様で、11年前に財布をオーダーで作られた方が、さすがに11年間毎日使われて
革が擦り切れました。それで全く同じ財布を再びオーダーして下さいました。
と言う事は、店や商品に不満が無かったと安心しました。
そうか、10年間ご来店されなかったのは、商品が良かったからだったのか!!
先日、16年振りに買って下さったお客様が、16年前のクロコダイルバッグを持って来られました。
今見ても、さすがクロコダイル!豪華に光り輝いていました。
儲からずとも、ずっと今のバカ正直でいきます。
有り難く感謝です。