店の奥にある事務所でバンザイ三唱をした。*\(^o^)/*
この仕事に携わって18年、初めてのことかも。
失礼ですが無愛想で笑わない男性のお客様。
ハオでのバッグは3個目。
拘りをお持ちでお洒落なお客様。
2月にご注文を頂いたクロコダイル・オーダーバッグが完成して、昨日このバッグのオーナー様の手元に渡りました。
お帰りになって30分後、オーナー様からお電話が・・・
至らぬ箇所が有ったのか?緊張が走りました。
そしたら…「このバッグは完璧だわ。今までで一番だよ。」
ドッと嬉しさが込み上げて来ました。
わざわざ感動をお電話で知らせて下さった。
余程お気に召されたのでしょう。
笑わないあの人が、電話の向こうで笑顔になっていらっしゃるのが伝わってきました。
超高級素材だけに懸命にデザインさせて頂きました。
職人さんとの意思疎通が悪かったのか、材料費が予定の2倍かかりました。
見積り額で受注してるので、こんなんじゃ商売にならないわと落ち込みました。
ですが、昨日のお電話で何もかにも吹っ飛びました。
金銭的なことは、どうでもよくなりました。
私の中で利益よりも大きな喜びが溢れました。
こんなに満足して頂いた原因は、3個目にしてオーナー様のお好みを熟知したこと☆
ハオの経営理念である「革製品で、あなたの幸せをお手伝い」を果たせたと自負しております。
このお客様から改めて学んだことは「喜びは相手に伝えるべき」
例え立場が自分の方がずっと上でも、素直に喜びを伝える事が大切だ。