ブランド力

令和時代に入って4日目。
祝賀ムードは、まだまだ続いています。

この時期は何と言っても、お財布に注目が集まっています。
勢い良く店に入っていらっしゃったお客様。
この上昇空気の今、財布を買いたい」とおっしゃる。

そして、どれが良いか散々品定めなさる。
お目当てはクロコダイルの長財布らしい。
ご希望を語り、よく質問をされる。

会話が弾んで良い雰囲気だったのですが、
クロコダイルの財布ならモラビト(MORABITO)に憧れているご様子。
今度、東京まで見に行く予定らしい。

えっ!我が店ハオに来られたのは下見か?!

モラビトはフランス、パリのブランド。
1905年設立の超高級革製品のブランド。
世界各国の王侯貴族をはじめとするVIPが顧客リストに名を連ねる。
一般人が買いやすいお値段の商品も有りますが、クロコダイル製品は半端なく高価。
エルメスとどっちが高価なのでしょうか。
伝統はエルメスが上ですが、顧客層はモラビトが上ではないでしょうか。

モラビトは114年前から続く老舗中の老舗。
ハオ(HAO)は、やっと18年。
伝統が無いですもんね。

使っている革に違いは殆ど無いという自信があります。
技術も劣ってないと思います。
ただ伝統が有りません。

一生懸命に仕事をしてても、勝てない伝統。
ブランド力を痛切に感じました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment